スポンサーサイト


皮膚科へ

昨日は評判が良い皮膚科にいってきました。
今までいっている皮膚科もとてもいい先生なので、ずっと通っていたけどなかなかよくならず・・・ちょっと前から違うところに診てもらおうかなと思うようになり、いろんなところで話をきいてみたり、ネットで検索・・・いろんなところから評判がいい病院は先生がとてもやさしい先生で、その人にあった薬を出してくれて他県からも診察しに来る人もいるそうです。ただ、予約のような制度はなく、ものすごい待ち時間、診察する人数も制限するらしい・・・ここにひっかかりなかなかいけずにいました。がっ、やっと行ってきました。
長くなります。お時間のあるかただけどうぞ・・・
AM8時半家出発(9時半診察開始とかいてあったので9時までにつけば30分前だし・・・と思っていったら、どうやら昨年の6月から9時に変更になったらしい。待合室に貼ってありました。)

AM9時到着(姉1号発見!順番取りに並んでくれてました(涙←感動の)
himaの皮膚科のことで相談してて週明けにいくといってありました!サンキュー

姉に21番の番号札をもらい、受付の人に今から問診があるのでしばらくお待ちくださいといわれ待合室へ。
この時点で診察は10時半ぐらいになりますといわれました。

問診は、すぐ呼ばれ、診察室へ通されました。
今までの詳しい経過を話しました。
看護婦さんはベテランなおばちゃんが2.3人、ちょっと若い人が1人。
その時点では先生はまだいなくて、受付に戻ると11時半までに戻ってきて下さいとのこと。
あれ?さっきより1時間も遅くなってる?なんで??
まっその時間までに来ればみてくれるんだろうと思い、ちょっと早いけど11時に戻りました。
この2時間は、近くの公園でシャボン玉をしたり、児童館をみつけ遊んだりしてすごしました。

で11時・・・ここからが長かった。
taiyoもおなかがすいたとぐずりだし近くのスーパーで買っておいた赤飯を食べさせていると、待合室の貼り紙に『待合室での飲食は硬くお断りします』・・・外にでてジュースを飲んでまた戻り・・・
それでもまだぐずるtaiyo・・・ぐずり疲れて寝ちゃいました。ほっとしてこのままなら診察中は寝てくれてるかな・・・

11時半・・・やっぱ時間通りか・・・そろそろ呼ばれるかな・・・
12時・・・遅い・・・まだ呼ばれないの??
12時ちょいすぎ・・・himaの名前が!!
結局呼ばれたのは12時20分でした。
taiyo昼寝してからしばらくたつけど、himaが呼ばれたので待合室においたままhimaと診察室へ・・・

診察室に入るとベテラン看護婦さんが服を脱がしてくださいと言われ、診察台へ横になりました。
ここではじめて先生登場
とってもおだやかな子供が好きそ~なやさし~先生でした。

himaの肌を触りながら診察をして、薬の塗り方やお風呂の入れ方を丁寧に教えていただきました。
聞いてるだけだとすぐわすれちゃうのでメモしながら先生の話をききました。

途中taiyo乱入し(泣きながら走ってきました)ぐずってました。

診察後、アレルギーのテストもしてもらいました。
覚えているだけでハウスダスト、スギ、卵白、卵黄、ゴマ・・・他5種類(全10種類)のアレルギーテストをして15分後反応を見ると、どれも反応はでていないので離乳食はゆっくり続けても大丈夫でしょうとのこと。
ほっとしました。

<注意点を簡単にまとめると>
・お風呂は38度で5分以内・・・たしかにあったまるとかゆくなるみたいでお風呂上りはひっかいて血をだしてたりします。
・ご飯はおっぱいの前は保湿クリームをぬり、ご飯でよごれた口のまわりは水で洗い流す。
・そのあとまた保湿クリームを塗る。
・部屋は涼しくする。
・綿の肌着をきせる。
・(抱っこする)chocobiの服も(顔をこすりつけてくるので)柔らかい素材のものを選ぶ。
・よだれは流しっぱなしでもいいが、洗いながしたときはタオルでおさえるようにしてふく。
・お風呂あがりもこすらずきれいなタオルでおさえるようにして水分をふく。
・夏はシャワーで汗を流してあげるとよい。
・食べる前は保湿剤をつけ、食べた後、口を洗い流し、その後また保湿剤を塗る。


最後に会計(ここもちょっと待たされ)が終わり、薬局へいったのは13時すぎ・・・taiyoは寝たりなかったのかおなかがすいたのか大泣き・・・塗り薬4種類(顔2体2:保湿も重ねづけの薬も薬を調合してあります)と飲み薬(ザジテンドライシロップ:アレルギー反応をおさえる薬)をもらい車にもどったのは13時半でした。
薬局を出ても泣き叫ぶtaiyo&hima。しばらく道路に座り込みtaiyoと泣いてました。

来週またきてくださいといわれたけど、また何時間も待たされるのかなぁ・・・と思うと億劫だけどhimaの肌がよくなるためだ!がんばるぞ!!

そのあとまっすぐ帰ろうかと思ったけど、ぐずぐずの息子と家にかえってもイライラしてしまうだけだ・・・そうだ支援センターだ!最後の気力を振り絞り支援センターへ・・・
そこでtaiyoと同じくらいの女の子のお母さんが話しかけてくれました。
きっとhimaの肌を見て話しかけてくれたのかな・・・
そのお母さんも同じ皮膚科で娘さんのアトピーを治療してもらって今では薬も塗らずにすごせるようになったとのこと。
そしてその子はアレルギー反応も何種類かでて、今も食べられるものがかなり限られていて市販のものはほとんど食べさせたことがないと・・・紫外線や汗の刺激もよくないのであまり外にも出なかったと言っていました。

でも、そのお母さんが『時期がきたらかならずよくなるから大丈夫!』と励ましてくれました。
その子は1歳5ヶ月ぐらいをすぎたとき、薬を塗らなくてもアトピーがでなくなったそうです。
今はツルツルお肌でした!
生の声をきけてほっとしたのと、chocobiの悩みなんてちっぽけな悩みだったんだなと思い、himaの肌がツルツルになるまでどのくらいかかるかわからないけど治るまでがんばるぞ!と気持ちを改めました。

今日はかゆみがおさまっているようで、もじもじしたりひっかいたりせず昼寝もいつもより多かった気が・・・
まだ薬を塗って1日しかたってないのに体はツルツルになってきました。
あとは口の回りと首の後ろがまだ赤いかなぁ・・・お風呂あがりはtaiyoにおむつをはかせたままで、himaに薬を塗り、薬にちょっかいをだしてくるtaiyoを怒鳴りながら悪戦苦闘中。

長くなりましたが皮膚科を変えて正解だったかな・・・と思いました。
まだ治ったわけじゃないけど、迷っているならもっと早く皮膚科を変えてあげたらよかったのかなぁ・・・と思いました。
スポンサーサイト

コメント

chocobiサン 本当にお疲れ様でした!
読んでいて大変さがヒシヒシ伝わってきました・・
幼い2人を連れて行くだけでも大仕事なのに
そのうえ長い待ち時間、号泣とくると
疲労どっぷりです;
私も泣きそうになりました。。

注意する点、とても参考になりました!
どうしても暑く(お風呂も部屋も)してしまうので
気をつけようと思いました。
風邪ひかせないように・・って思いすぎもよくないですよね。
38度って結構ぬるめですね~
今日からそうしてみます!

himaチャンもシオンも
『昔はそうだったな~』
と笑って話せるように、早くなりたいですね!
がんばりましょう☆

(詳しく書いてくださって
ありがとうございましたv-237

本当にお疲れ様です!
って、来週からもまだ続くんですよね・・^^;
でも、日記を読んでるだけでも
良い先生と良い病院なんだろうなぁって伝わります
注意点とかこんな細かく教えてくださるなんてスゴイ!
人気があり、忙しい病院の先生って
サバサバしててあまり話し聞けなくって・・って
感じが多かったりするから
本当に悩んでることもあまり話せず、
結局もやもやして帰るコトが多くて・・・
こういう先生、羨ましいです!

私が何度も入院してムスメを出産した病院も
すんごい人気があって、
予約してもいつもすごい待ち時間でした
それをわかってても、やっぱり良い病院だから
みんな行くんでしょうね~☆

taiyo君と二人連れて、ホントに大変だと思いますが
いつか、連れて行って良かった!頑張って良かった!と
思えるくらいhimaチャン良くなる日が来ると思って
頑張ってください!!

>なーこさんへ
少しでも参考になればうれしいです。
いつもなーこさんの日記参考にさせてもらってるので!

38度じゃ風邪ひきそ~ですよね~
暑い日ならまだしも・・・
でも体があったまると、かゆがるので、はやくでようと思うのですが喘息もちの息子のことを考えるともっと蒸気を吸って体あっためて欲しいと思ったり・・・
himaだけ部屋においてくるよって言ってもtaiyoもいく~ってベソかいてるし・・・
いい方法ないかな~と考えています。
一番は旦那が早く帰ってくればいいんだけど、はやくかえってきてともいえないしなぁ・・・

>りえりんさんへ
今、返事を書いたのに消えちゃいました。
もう一回かいてまたきえちゃったらごめんなさい。
ほんと、待ってる間不安で、あれきこうこれきこうとか考えてるのに先生の前にいくと緊張してきけなかったり・・・
でも娘のために聞き逃すことはできない!と思い聞きたいことは全部きいてきたと思います。
看護婦さんもいろいろアドバイスしてくれたり忙しいのにぐずってるtaiyoにおもちゃもってきてくれたりと、全然緊張感のない診察室で心がほっとしました。
いつかいってよかったと思える日が来ることを願ってがんばります!!
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

