

4か月

4ヶ月たちました。
体重はほぼ6kgになり生まれたときから倍になりました。
夜泣きらしきものがあったけど(二時間おきに起きておっぱいが足りないのかとミルクあげたけど全然飲まなかったり(+_+)その日だけだったからまだ夜泣きではないかなぁ(^_^)
今日はよく寝てくれると良いなぁ…
先週末は百日祝いの写真を撮りにいきました。

3ヶ月健診

3ヶ月健診と三種混合1回目にいってきました。
2948gで産まれたhimaが3ヶ月と11日(偶然taiyoの時と一緒)で5470gへ成長しカウプ指数18というtaiyoの時は見たことがない数字で成長してくれていました。
taiyoが風邪をひいて咳こんこんしてるのにhimaが元気でいてくれることがとってもありがたいです。
taiyoは今日も病院へ・・・熱、吐き気のため水分も受け付けなかったので点滴をしてもらいました。
ものすごいあばれっぷりで看護婦さんにたいへんですねと言われました。たしかにあれだけ暴れてる子供はあまり見たことがありません。chocobiの手にはtaiyoが噛んだ後が・・・ちょっと血もでてたし。でもしょうがないよね。自分がtaiyoぐらいの子供だったら大人に囲まれて点滴なんて絶対怖いはずだもん。泣き叫ぶ息子を看護婦さんと押さえ点滴が外れないように抱っこするのはとってもつらく涙がでてきて帰りの車でも泣いてしまいました。
taiyoはたまたまだけど病気をもった子のお母さんお父さんはもっとたいへんでもっともっと涙を流しているんだろうなと思うと切なくなりました。
健康ですごせることに感謝して一日一日を大切に過ごしたいと思いました。
点滴で暴れる兄を見てhimaもはじめは泣いていましたが途中から泣きつかれて隣のベッドで寝ていました。おつかれちゃん。
3日連続病院に行きました。taiyoもひさびさに風邪をひきhimaにうつらないかひやひやしながらすごしています。

生後101日目。

ne.jpg
首すわってきたかな?
うつぶせにすると首をぐいってあげます。
バンボにもどうにか座れます。
片手でも抱っこできます。
肌荒れもちょっと落ち着いてきました。
少し遊び飲みを覚えました。
それでもよく寝ます。
ちょっとchocobiに似てるかな?という淡い期待は、どうやら勘違いだったようで、パパ似ということが確定しました。お正月にみんなに言われて・・・ということは横にいるtaiyo似なの?いやそうでもないぞ(寝顔はそっくりだけど)・・・でもhimaがママに似てるのは寝起き(で一重の時)ぐらいだな(汗)
