スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月

up
あっという間にhimaが産まれて3ヶ月たちました。
最近は手をぐーにしてそれをじっと見ていたり指しゃぶりをしたりしています。
taiyoはみんな口をそろえてパパ似だって言われるけどhimaはたまにママ似といってくれる人がいます。
それがちょっとうれしいです。女の子だからパパに似た方がいいって言われるけど・・・
今日は湿疹がなかなか治らないのでお医者さんに診てもらいました。乳児脂漏性湿疹らしくベビーオイルをつけてから石鹸でよく洗うといいとのこと。軟膏ももらってつけました。はやく赤ちゃん肌に戻りますように。
赤くなっててかわいそうです。
体重は5kgを超え、おむつはSサイズになりました!
あっ泣き出したのでこの辺で!
スポンサーサイト

違。

taiyo(一人目)とhima(二人目)の違い(chocobiも含。)。

・taiyo(ミルクと母乳の混合)の時はchocobiの体重は徐々に戻っていたのに、二人目は母乳だけなのに体重が戻らない!・・・というか逆に増えてる気が・・・おっぱいあげてるからいっぱい食べても大丈夫かと油断し、ついつい食べてしまって、気にせず食べまくってるのも原因か。

・taiyoの時は産後3ヶ月は、まったく余裕がなくぜんぜん記憶にないが、今は意外といろいろと考える余裕がある。(ないときもある(汗)一人目でだいたいこんなもんかというのが頭にあるせいかな?

・二人を連れて買い物なんてと思っていたが意外とおでかけもできる。
甘える人がいないということがわかるのかtaiyoに「歩かないとお出かけはできないよ。」というと「taiyoあるく」と言って手をつないであるいてくれるので彼なりにがんばっているのがわかって、よしよししてあげたくなるが、男の子は甘やかしちゃいけないらしい(テレビの影響受けすぎ?)ので心の中でよしよしして褒めるのはなるべく我慢。でもたまに抱っこといって泣く。himaはスリングで抱っこしているのでもちろん抱っこはできずtaiyoには帰ったら抱っこねといって我慢してもらい歩いてもらう。

・taiyoの時はちょっと泣いてもすぐ抱っこだったけど、himaはそうもいかず、そのままにしていてもすぐ泣きやみおとなしくしている、もしくは寝ている。おかげで後頭部はツルツル。ってこれはみんなか?

・himaはちょっとやそっとの物音には動じず、よく寝る。

・taiyoは夜中しょっちゅう起きてる印象があるが、himaは夜中も泣き止まないということはほとんどない。(これからか?)

思いつく範囲でかいてみました。

羽子板

羽子板を実家から買ってもらいました。

羽子板(はごいた)は、生まれて初めて迎えるお正月に飾ります。
・お正月に羽子板を飾ったり、女の子の初正月に羽子板を 贈るのは、 魔除け・厄被いの意味があります。
・新年の幸福を祈ったり、誕生したばかりの 赤ちゃんが、 丈夫に、すくすくと育つようにとの願いを込め て飾ります。

だそうです。
お店では災いをはね(←羽根とかかっているそうです)のけることから羽子板を飾ると書いてありました。
男の子は破魔弓だったかな?
taiyoの出してないなぁ・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

お風呂事件。

今日はお風呂で事件がおきました。
毎日なにかしら事件が起きていますが、今日は笑える事件なので発表します。
himaちゃんお風呂にてうんちしました!!
taiyoとhimaとchocobiで浴槽に入った瞬間、バフッ!!!とりあえず、暴れるtaiyoを沈めおとなしく3人で温まりシャワーできれいに流して出ましたがはじめての出来事にびっくりしてしまいました。taiyoの時もなかったなぁ・・・

最近のhimaの様子。
・おっぱいは2、3時間おきに飲み、あまりぐずることはない。
・ミルクは預けるとき以外はいまのところ飲まない。
・うんちはたくさんで緑っぽいうんちを何回もします。
勢いがいいせいか背中までうんちがまわり、一日何回もオムツがえ&着替えをします。
おかげで部屋はいつも湿度(洗濯物の)でhimaの鼻づまりもいい感じで解消されてます。
・おむつは新生児用だけどそろそろSサイズにしようかな・・・体重ももうすぐ5kgいきそうだし!
・肌が弱いらしく、カサカサ、赤い湿疹ができて治ってを繰り返しています。
・夜は2、3時間おきに起き、おっぱい→うんち→おむつがえ→おっぱいで1時間ぐらいおきているときもあったりします。
・たまに指しゃぶりをする。

あっお風呂はベビーバスにスポンジをおき、そこにお湯をはり、chocobi&taiyoの体を洗っているときはそこにhimaが待機して、出るとき、体を拭くときもそこにおいて体を拭いて・・・といった感じですがまだなれないのでバタバタしています。
それに部屋もあったか~くしておくので風呂上りは汗かいてたりします(汗)
今日はシーツも洗ったけど全然かわかなかったので、ストーブでかわかしたら部屋の湿度がはんぱなかったです。
あっhimaが起きそうなので、この辺でっ!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

風邪、その後。

himaの様子。
鼻水がなかなかとまらず・・・
授乳の時、苦しそうにしているときがあります。
一日何度も面棒で鼻を掃除してます。
もんのすごい嫌がってます。
顔の湿疹も薬で治ったかと思えばすぐでてきたり・・・
はやくよくなれ~

はじめての風邪。

himaがはじめて風邪をひき、病院にいってきました。
今朝、なんだかちょっとあったかい気がして熱を測ると37.8度、もう一回出かける前にはかったら38度・・・ドキドキしながら病院に行き、看護婦さんが1秒で計れる体温計ではかると36.6度に・・・あれってほんと正確なのかな?
鼻も詰まってるし咳もこんこんでるので、薬をもらって帰ってきました。

3ヶ月健診と予防接種(三種混合)の予約もついでにしてきました。
これから風邪の季節だから気をつけなきゃなぁ。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。