

36週にはいりました!

今日から36週に入りました。
来週の健診では赤ちゃんもういつ産まれても大丈夫なくらい大きくなってるといいなぁ・・・
最近ものすごく胎動が激しく足や手が、おもいっきりおなかから飛び出していて見ていておもしろいです。がっ、たまに痛くて眠れないときもあり、夜中も何度かおきてトイレに行ったりしています。
taiyoのときより激しい気が・・・もうちょっとおなかの中でがんばって大きくなってね!

夏ばて?

今日は34Wの妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんは2060gで少し小さめかな~と言われ、ママの体重をすこし増やしてくださいと言われました。なぜか400g減ってました。夏休み、ぐ~たらしてたのに・・・やっぱり糖検査に引っかかってお菓子をひかえていたせいかな?
今日は思いがけないことを言われ、赤ちゃんのためにご飯をもりもり食べようと思います!!
健診では院長先生の時間帯に予約を取ったのに、なぜか違う先生でした。たぶん分娩が入ったのかな?それでも写真をもらえたのでよかったです。taiyoも連れて行ったので集中して見れなかったけど先生が「今、笑ったね!」って言ってました。赤ちゃんも笑うんだ!!
おなかかなり重くなってきました。予定日より前に産まれそうな予感。

検査結果

糖の検査結果がでました。境界型とのことで出産後は普通に戻ると思うけど、老後きをつけてくださいとのこと。栄養指導もしっかりうけてきました。taiyoもおとなしく(いやさわぎながら)きいていました。
ちょっと赤ちゃん小さめのようで1800gで、おなかちっちゃいね~と言われました。「ごろごろできるときにいっぱい休んで血流をよくしてあげてね」って言われたけどこれ以上ごろごろしていいのか??
院長先生だったら標準だね~って言ってくれるんだけどなぁ・・・
はじめて貧血の検査でもひっかかったようで、鉄分の錠剤もいただいてきました。
赤ちゃんが手で顔を隠していたので写真ももらえず・・・
院長先生だったらおなかをポンポンと軽くたたいて手をどかしてくれるんだけどな・・・と思いながら違う先生だったので我慢しました。入院の準備リストや、胎動カウント表(10回動くまでにかかった時間をかく表)などをもらい、なんだかいよいよ出産が近づいてきたんだな~とどきどきしてきました。
不安はまだまだあるけどおなかの赤ちゃんには天国から見守ってくれている義母がついてると信じ、元気な赤ちゃんと会えることを楽しみにしたいと思っています。
次回は安心できる院長先生に診てもらおうかなと思っています。がっ、taiyoを預けていこうか一緒に行こうか迷い中。

9ヶ月

はやくも9ヶ月にはいりました。
糖検査にひっかかり再検査しました。炭酸を飲み、1時間後、2時間後に採血をするためtaiyoは連れて行けないと思い、今度は実家で姉に預かってもらいひとりで健診にいってきました。1500gちょいでちょうどいい大きさとのこと。chocobiの体重もそれほど増えてないし再検査の結果も大丈夫だといいねと言われかえってきました。あとは入院の前金(20万)を払ってきました。
予定日まではあと1ヶ月と3週間ぐらいあるけど、おなかの赤ちゃんのあばれっぷりを見ると早く出てきそうな気がしています。10月以降は出産一時金がUPするらしいけどきっと1週間以上伸びることはないだろうなぁ・・・今もものすごい力でぐいぐい押してきています。ちょっと張ってきたので横になります。
夢ではグーパンチでおなかの皮を突き破ってでてきていました。そのくらいいたいので運転もたまに苦しいときがあり、シートをちょっとだけ倒し運転したりしています。
今週はまた健診があるので元気な赤ちゃんに会えるといいなぁ・・・
