

妊婦健診費用

妊婦健診費用の負担が4月から、今まで5回(taiyoの時は2.3回だったような?)から14回になりました。
妊婦健診費用は毎回いたい出費(結構高い)ので少しでも負担してもらえると助かります。
定額給付金も入ってくるみたいだし何に使おうか迷い中。安定期に入ったら旅行でもいきたいなぁ・・・
今日は姉がchocobi家をみて「ものおおいな~」とあまりの散らかりようにびっくりしていたので、taiyoが寝てから、せっせと片づけをしてみました。いつも気持ち悪くてごろごろしてばっかだけど動いていたら少し気分もいいです!おなかの赤ちゃんも少し片付いた部屋で喜んでいるかな?それともごろごろしてるより動いていた方が楽しいのか?
今日は甥っ子が卒園式だったので実家で子守してました。小4(もうすぐ5)の甥っ子もいたので少しは楽だったけどtaiyoが仕事を増やしてくれたので疲れました。夕飯の準備して横になります。

健診

4ヶ月に入り、土曜に健診に行ってきました。
本当に長く感じた4週間でした。大きくなってなかったらどうしよう・・・そんなことを考え不安になり、少し情緒不安定になったりしましたが、健診で元気な赤ちゃんをみて少しほっとしました。先生に気持ち悪いことを話したら、まだきもちわるい?って聞かれました。でもまだ4ヶ月・・・つわりのピークの時期なんじゃないのかな?実感でてきた?って聞かれてまだ全然実感ないことに気づきました。
3Dで動いている赤ちゃん、人間の体に近づいてて頭からおしりまで7cmに成長してました!先生に手も足も指が5本あるし心臓も動いてるし順調だね!と言ってもらいました。順調にあと半年ちょいおなかの中で元気に育ってほしいなと思っています。健診が終わって急におなかがでてきた気がしてます。これで少しは実感がでてくるかなぁ・・・
もう少しでつわりがおさまったらもっとちゃんとしたもの食べないとなぁ・・・最近は麺中心の生活になってます。体重も増えず・・・なぜかtaiyoのときより1kg減ってます。子育てによるやつれなのか?でも、体重が増加するのはこれからなんだろうな・・・

マタニティ

まだおなかもでてきていませんが、マタニティのジーンズを出してはいてみたらおなかがあったかいので今日から履くことにしました。昨日から喉が痛くてねつっぽい・・・かぜかなぁ・・・気合で治します!

むかむか

ここのところ更新さぼっていますが、元気です。
taiyoのときよりむかむかがひどく、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言ったりするけど一人目(taiyoの前の赤ちゃん)のことを考えるとこのむかむかをつわりと言っていいのか、これはつわりなのか?赤ちゃんは大きくなってくれているのか?と毎日不安で、次の健診までがすごく長く感じています。だらだらごろごろ過ごしているchocobiをtaiyoとパパはどう思っているのかな・・・
パパのおかげでお風呂場とキッチンはなんとかきれいに保たれています。はやくこのむかむかがおさまりますように・・・
先週はパパが出張でおなかも痛かったので姉家や実家に泊まってました。食欲もまだ出ませんが麺類だけは食べられます。はやくこのむかむかがおさまりますように・・・
