

3ヶ月健診

3ヶ月健診と三種混合1回目にいってきました。
2948gで産まれたhimaが3ヶ月と11日(偶然taiyoの時と一緒)で5470gへ成長しカウプ指数18というtaiyoの時は見たことがない数字で成長してくれていました。
taiyoが風邪をひいて咳こんこんしてるのにhimaが元気でいてくれることがとってもありがたいです。
taiyoは今日も病院へ・・・熱、吐き気のため水分も受け付けなかったので点滴をしてもらいました。
ものすごいあばれっぷりで看護婦さんにたいへんですねと言われました。たしかにあれだけ暴れてる子供はあまり見たことがありません。chocobiの手にはtaiyoが噛んだ後が・・・ちょっと血もでてたし。でもしょうがないよね。自分がtaiyoぐらいの子供だったら大人に囲まれて点滴なんて絶対怖いはずだもん。泣き叫ぶ息子を看護婦さんと押さえ点滴が外れないように抱っこするのはとってもつらく涙がでてきて帰りの車でも泣いてしまいました。
taiyoはたまたまだけど病気をもった子のお母さんお父さんはもっとたいへんでもっともっと涙を流しているんだろうなと思うと切なくなりました。
健康ですごせることに感謝して一日一日を大切に過ごしたいと思いました。
点滴で暴れる兄を見てhimaもはじめは泣いていましたが途中から泣きつかれて隣のベッドで寝ていました。おつかれちゃん。
3日連続病院に行きました。taiyoもひさびさに風邪をひきhimaにうつらないかひやひやしながらすごしています。

明日は予定日。

8月の夏休みぐらいから遠出せず(というのもまわりで一月前に産まれてる人がいたり予定日より早く産まれている話をよく聞き)ここまできてしまいました。
今年は新型インフルエンザも流行ったりで買い物もあまりいけなかったから、お金はいつもより使っていない気がするけど、他のところで出ていってる気がするなぁ・・・

明日予定日ですが今日の健診では、今までより子宮口も閉じ気味で頭がおなかに戻っている気がすると言われました。「体重も2900gちょいで羊水も少なくなってきているからもうすぐだとおもうんだけどなぁ・・・いつでてきてもおかしくない」と言われました。「来週予約してもその前にはでてきてると思うけど・・・」と先生が言ったとき、あっこのせりふ3回目・・・と毎週期待しすぎている自分に気付きました。
赤ちゃんおなかの中でゆっくりしてるのかなぁ・・・マイペースでいいから元気に出てきてねって思い直しました。焦ってもこればっかりは神様に任せるしかないもんね!
周りからのプレッシャーもはじめは気になっていたけど、気にしないでのんびりおなかが痛くなるのを待つことにしました。
前駆陣痛のような痛みは毎晩あるので今月中にはうまれるかなぁ・・・
明日の朝パパが会社にいくときに実家に送ってもらい、週末は戻ってこようかなぁと思ってます。

36w6d 健診

今日は健診に行ってきました。
NST(モニター;赤ちゃんの心音を聞く《所要時間40分》)もあったためパパに休んでもらい(週末はわけあって健診にいけなかったので・・・それに代休もたまってるみたいだしtaiyoの誕生日前日でもあったし・・・って結局近場をうろついただけだけど(汗)ひとりで行ってきました。
赤ちゃんは小さめだけど大丈夫って言ってもらえました。2386gぐらいになってました。
10ヶ月にはいり1週間がたち、明日から正期産の37wに入ります。もういつ産まれても良い時期に入ります。毎日おなかが痛くなるたびにもしや・・・と、どきどきしています。がっ今日先生が診たかぎりはまだまだかな~と言われました。でもtaiyoのときもまだまだって言われた二日後だったし、油断はできないかな。
内診もあったのでまだまだ赤ちゃんの頭がおりてきていないのかな・・・すごく動いているし・・・でも、胃が圧迫されているせいか食べ物も一気にたくさん食べられず体重もちょこちょこ食べてるわりには増えず・・・でもでも、赤ちゃんはちょっとずつでも大きくなってるし、NSTも問題なかったので一安心かな・・・明日は実家に行ってよっと!
そうそう今通っている病院、なぜか二千円札でおつりがくることが多いです。いまどきなぜ??しかもピン札・・・今回の診察は2000円ちょいで細かいのがなくて一万円札を出して五千円札と二千円札一枚と小銭でした。taiyoの時もこんなこと書いてたかな??

テーマ : 新社会人日記 - ジャンル : 日記

夏ばて?

今日は34Wの妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんは2060gで少し小さめかな~と言われ、ママの体重をすこし増やしてくださいと言われました。なぜか400g減ってました。夏休み、ぐ~たらしてたのに・・・やっぱり糖検査に引っかかってお菓子をひかえていたせいかな?
今日は思いがけないことを言われ、赤ちゃんのためにご飯をもりもり食べようと思います!!
健診では院長先生の時間帯に予約を取ったのに、なぜか違う先生でした。たぶん分娩が入ったのかな?それでも写真をもらえたのでよかったです。taiyoも連れて行ったので集中して見れなかったけど先生が「今、笑ったね!」って言ってました。赤ちゃんも笑うんだ!!
おなかかなり重くなってきました。予定日より前に産まれそうな予感。

検査結果

糖の検査結果がでました。境界型とのことで出産後は普通に戻ると思うけど、老後きをつけてくださいとのこと。栄養指導もしっかりうけてきました。taiyoもおとなしく(いやさわぎながら)きいていました。
ちょっと赤ちゃん小さめのようで1800gで、おなかちっちゃいね~と言われました。「ごろごろできるときにいっぱい休んで血流をよくしてあげてね」って言われたけどこれ以上ごろごろしていいのか??
院長先生だったら標準だね~って言ってくれるんだけどなぁ・・・
はじめて貧血の検査でもひっかかったようで、鉄分の錠剤もいただいてきました。
赤ちゃんが手で顔を隠していたので写真ももらえず・・・
院長先生だったらおなかをポンポンと軽くたたいて手をどかしてくれるんだけどな・・・と思いながら違う先生だったので我慢しました。入院の準備リストや、胎動カウント表(10回動くまでにかかった時間をかく表)などをもらい、なんだかいよいよ出産が近づいてきたんだな~とどきどきしてきました。
不安はまだまだあるけどおなかの赤ちゃんには天国から見守ってくれている義母がついてると信じ、元気な赤ちゃんと会えることを楽しみにしたいと思っています。
次回は安心できる院長先生に診てもらおうかなと思っています。がっ、taiyoを預けていこうか一緒に行こうか迷い中。
